津高合唱部とかのブログ

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

未分類


“大黒柱”

2008.01.08  *Edit 

あけましておめでとうございます(←遅)
年です。今年はいよいよ三年生になっちまう年です・・・あぁー嫌だー。

というわけで昨日は久しぶりに部活に行きました。塾の冬季講座でずっと行けてなかったんですよねでも少し家で音とりしてたんですけど、でも『二度とない人生だから』シリーズわかりにくい
あわせてみてはじめて「あーこういう曲なのか」ということがわかります・・・。

発声をしたあと、『二度とない人生だから』より、“妻を歌う”をやりました。
・・・テンションががた落ち
この曲暗いんですよ。めちゃめちゃ。
認知症になった妻を見つめるおじいさん・・・といった感じの歌詞で。
「とっても楽しそう~」って歌ってるのに、曲調全然明るくないんです。
もうなんか悟りきっちゃってる感じなのです
しかもピアノ伴奏の三連符とあわせづらい・・・・・。ということでみんなげんなり

そこで1月アルネでやるポピュラーが曲“WINDING ROAD”(コブクロ×絢香)をやりテンションをあげようということになりました。
いやぁテンション上がるねーこの曲は
珍しく私はメゾで主旋律をたくさん歌うので楽しいですでもソウルフルに歌うのは難しい。声がついていかないこともあります・・・。
そして今、アルトを和田君にも歌わせるという壮大な(?)プランが進行中。主にヤマさんが実行してます(笑)。この曲はアルトがめちゃくちゃ低いからなぁ。
最後は『サウンドオブミュージック』を全曲あわせて終了という流れでした。

そういえば、しぃちゃんからの年賀状に「いわいは合唱部のお父さん」と書いてありました(笑)大黒柱なんだって。
大黒柱と言えば、年賀状に大根に乗ったねずみが描いてあったでしょ。あれってなんで大根?って思いません??
あれは「だいこんをくうねずみ」→「だいこくうねずみ」→「だいこくねずみ」→「大黒ねずみ」ということで縁起物なんだってー。プチトリビアでした



*Edit TB(-) | CO(1)

~ Comment ~

 

そぅ②、
いなくてはならない存在http://blog100.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">
まぁ全員そうだけどhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog100.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">

へぇ~、大黒ねずみ!http://blog100.fc2.com/image/icon/e/347.gif" alt="" width="14" height="15">
じゃあー…
岩井ちゃんも縁起物?http://blog100.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
 管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

MENU

