津高合唱部とかのブログ

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

未分類


“心、重ねて”

2007.08.01  *Edit 

今日はけっこう人が集まりましたほんとよかったぁ。
山さんが昨日連絡網を回してくれましたからね

今日は新庄村で行われるコンサートで歌う“ふるさと”を音とり&あわせ。
この“ふるさと”は去年もやったんですが、なんと手話つきです。なかなか覚えるのが大変です
あとはみっちり“言葉にすれば”と“木”をやりました。
“言葉にすれば”のデュオでも、“木”のアルト1ソロでも、やっぱり気持ちをそろえて、心を重ねていかないとだめですね。合唱全体でもそうですが。
だから先生に“言葉にすれば”のデュオのときはちゃんとしぃの顔を見ろって言われました(笑)でも正直笑いがこみ上げてきて困ります。(いや、しぃの顔が変とかそういうわけじゃなくて)

あと最近私はにっちと同じパートが多いんですが、にっちの声はとっても深いのですごい羨ましいですにっちは途中から合唱部に入ったけど、最近にっちの声が歌ってる時すごい聞こえてきて、一人で感動してます(笑)



*Edit TB(-) | CO(2)

~ Comment ~

 

私も最初は、合わせる為にはるちゃんのおめめhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/317.gif" alt="" width="14" height="15">をしっかり見つめつつ口の動きをとらえつつ歌ってたんだけど、本番のことを考えるとどうもそれが出来なくなって…http://blog100.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog100.fc2.com/image/icon/e/735.gif" alt="" width="14" height="15">
全く困ったものですよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog100.fc2.com/image/icon/e/190.gif" alt="" width="14" height="15">
まあ、また明日からはあたしの変な顔をはるちゃんに向けて、しーっかり笑わせてあげます(http://blog100.fc2.com/image/icon/e/113.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog100.fc2.com/image/icon/e/817.gif" alt="" width="14" height="15">0∀ohttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/256.gif" alt="" width="14" height="15">)笑
あたしは最近はるちゃんを見つめることに慣れてきて、笑いがこみあげることがなくなってしまいましたhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">代わりに#夢を見ていたい#のところなんかは、ほんとに夢を見ていたい顔をしちゃってるから、そういう部分でまた、はるちゃんが笑っちゃうのかもhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

そしてれいさちゃんの深い声…あたしも最近聴き惚れてますhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">いや、でも、はるちゃんの少女のような声を、うちのママやあたしのピアノの先生はとっても気に入っておられますよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

素敵な言葉 

 「心、かさねて」って言葉、素敵だね。
 歌を歌う、合唱をするってこと。それは、言葉を
かさね、声をかさね、そして心を重ねることだ。
 丁寧に一つひとつ声や言葉を選んで、歌うこと。
こんな素敵なことはない。
 今、パート練習のみんなの声がここに聞こえてく
るけれど、何か生命(いのち)の輝きを感じる。
 まっしろな絹布を、つやつやした光沢を一枚いち
まいかさねていく、そういう音楽作りをしている。
 若い、輝きってそういうものさ。
 しっかり「心、かさね」ようね。
 新庄まであと二日。
 管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

MENU

