津高合唱部とかのブログ

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

合唱部


アリが10匹‘‘ありがとう’’

2008.06.10  *Edit 

更新遅くなりましたが、6月8日日曜日に米子市文化ホールで行われた第50回米子市音楽祭 合唱の集い第27回ふれあいコンサートになッなッなんと、ゲストとしてよばれ、演奏会にいってきました

朝8時集合で、なぜか始発で行ってしまった私は50分も待つはめに
私の次は確かあきほちゃんだったかな・・・
どんどん1年生は来るのに、2,3年生はぎりぎりに来る人が多かったです笑
歳ですねー笑

それで、発声をすぐして、ホールで最終調整をしました
秋山先生に言われたとおり、みんな変に緊張してませんでした
朝から、しおり先輩とさや先輩といつものようにえいこ先輩とよく絡みました

それからバスに乗り込みました
乗る人が約30人に対して席は有り余るほどありました
さすが、ゲスト出演だけあって、交通費タダです
私は乗り物酔いをしやすいので、前のほうに乗って眠る気でめっちゃいました
でも、隣のうるさーいななえ(笑)がなんじゃかんじゃ喋るので、完全に眠れたのは蒜山を過ぎてからでした・・・
起きたらもう、米子インターをおりて、市内に入っていました
やっぱ津山より都会ですねー

降りてすぐ昼食です
タダです
はるか先輩の真正面だったので、たくさん食べれました
しかも、昼食のためにおやつも我慢していたので、しおり先輩やえいこ先輩やななえのも頂きました
ほんとに、めちゃくちゃおいしかったです
少々酔っていたので、歌う気力がやっと戻ってきたって感じでした
特に、鶏肉とサラダが気に入りました

それから、場所を変えながら1時間ぐらい練習しました
先輩の先輩も来て下さって、ピアノをただ小さくするのではなく、何を意図して小さくするのかとかを考えながら歌ったほうがいい、とアドバイスをしてくださいました
うれしかったです、ありがとうございました
すぐには意識できなかったけど、これからにも通じるアドバイスだと思うので、ちゃんと楽譜に記録しておきました

そして、待ちに待った?自由時間は約1時間半
ななえと、VIVLEに行って、散策して、アイスを買って食べて、控え室に戻りました
1年生はプリをとったり、えいこ先輩とさや先輩はたくさん買い物をしていました

その後、また集中して練習をしました
本番に近づくにつれ、少しずつ実感がわき、緊張してきました
でも、先輩達とからんでいると、落ち着けました
そしていよいよ午後3時半すぎに私達の出番がやってきました

曲目
万葉恋歌より「天の火」「山桜花」
「わたしは歌に思い出をたどる」
I Will Follow Him‘‘Chariot’’


1曲目は印象が強すぎたのか、観客の人は(え!?)みたいな反応で、一瞬焦りました
途中でぐちゃぐちゃになりかけたので、持ちこたえられてよかったです・・・
2曲目をやっても、反応が薄かったのでまたちょっと動揺しました
でも、3曲目になって、歌詞もわかりやすくなってからすこしずつ、観客の人たちの顔がほぐれていくのが見え、ほっとしました
やっぱり万葉恋歌の歌は歌詞の意味がわかっていないと、通じにくいと思いました・・・
4曲目は明るいポップな曲で、観客の何人かは手拍子をして下さっていました
正直かなりうれしかったです
ラストでは、でっかい拍手と口笛?がきて今までにない感動を味わえました
しおり先輩は号泣でした
もらい泣きしそうでした

そして、終わってから通路みたいなところで、「さようならみなさま」を歌いました
そこでも大きな拍手をいただき、温かく迎えてくださった米子市のみなさまに、感謝しました

それからバスに乗り込み、即津山に帰ってきました
1,2年生にはまさかの基礎確認テストが
多分久しぶりの両方共追試行きです

土、日とも結構ハードな日でしたが、今週の3年生最後の演奏会(合唱祭)に向けてはいいスタートが切れたと思います
私は体調を崩してダウンしてしまいましたが、皆さん元気ですか
無理しないように気をつけてください

3年の先輩方、あと少しですがよろしくお願いします

結局シャ-ペンは問い合わせてみましたが、返事なしで見つかってません

スポンサーサイト


*Edit TB(-) | CO(2)

~ Comment ~

 

さみちゃん大丈夫??

というか皆さん、燃え尽き気味のようです…e-330
体調悪い人も多いですが・・・
そろそろ切り替えていきましょう!!

1・2・3年生で歌う最後の演奏になりますね。
いい思い出になりますようにe-420

 

私は今日復活したんで、大丈夫ですe-69

絶対心に残る、いい思い出にしたいですe-417
 管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

MENU

