津高合唱部とかのブログ

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

合唱部


19才?23才?30才?48才?90才?

2008.05.10  *Edit 

久しぶりの更新です

ずっと部活を休んでて、すいませんでした・・・


今日は「わたしは思い出に歌をたどる」を音とりして合わせました
11人しかいなかったので、ピアノの周りに集まって歌いました
アルトの出席率はめちゃくちゃよかったです

練習の途中で歌詞の読解をしました
国語が苦手な私にとっては、知恵熱がでるんじゃないかというぐらい、難しかったです
でも、ちさ先輩やしおり先輩やはるか先輩やみさとちゃんが、たくさん意見を言っていて、すごいなーっと思いました
ちさ先輩曰く、大事なのは妄想だそうです笑
まぁまぁの得意分野ですけど、ちさ先輩がいう妄想とは、漢文のときの話ですが、1つの漢字からどれだけ多くのことを想像するかだそうです笑
漢文がもっとも苦手な教科の私は、今日から妄想たくさんすることにします

それで、この曲は何歳ぐらいの人が過去の思い出を思い出しているのだろう、という話になりました
私は90才という年齢で臨終を迎えるおばあさんだと思うのですが、いろんな意見がありました
人それぞれ捉え方は違うと思うので、いろんな意見が出ておもしろかったです
男性かみたいな意見もでましたが、ありだと思います
こういうのは答えがはっきりしない方が、想像が膨らんでいいかなーって少し思いました

それと今日は、結構はるか先輩とが合いました笑
なんか、ぼーっとどこかを見つめるのが好きみたいです
私も部活が終わった後は、かなりの時間、体育館のほうを見つめていました笑
それで、勝手に物思いにふけっていました・・・(変な意味はありません)

部活が終わった後は、かなこちゃんと3時汽車で帰る予定だったので、まりえちゃんと体育館にいったり、宿題したり、音楽聴いたり、ラジオを聴いたり、ぼーっとしたりしました
部室って結構いいですねー



えいこ先輩が途中で来ました
木曜日部活を休んでいて、軽く睨まれましたっ

えいこ先輩、すいませんが3月まで待ってください
絶対そのほうが、驚きも納得度も100倍です
2年生の人と話したんですけど、どうかそういうことで、お願いします


まりえ、譜めくりまた忘れてて、ごめん


スポンサーサイト


*Edit TB(-) | CO(4)

~ Comment ~

 

ちさの妄想力は
素晴らしいものがあるよね

今日の部活は、
たまに話が脱線したまま
進むことがあッたけど、
いい練習が出来たよね

今度は音読なんかも
してみるといぃかも
と思いましたヾ(¨

 

ちさ先輩は、こういう国語に関しては、
神だと思いますe-312e-420

私も、昨日の練習は結構充実してたと思いますe-343
テストが終わって和田君も復活して、
みんなで音読したいと思いますe-69

 


漢字は一つの漢字で
一つのマスしか
使わない。でも
その一文字には
沢山の読み方や
意味が詰まっていて
読み手の見方で
いくらでも文学的に
なるんだよね

漢文を文学的に
訳すのは古文よりも
制限がないから
自由で楽しいよ

お勧めは「史記」です
訳すの楽し過ぎ
司馬遷最高


…とまぁ(?)こんな
カンジで妄想力は
役立つんだ

みんな別々の考え方が
あるからこそ人は
コミュニケーションを
とる必要が出て来て
だから言葉が生まれて
きたんだろうなぁ…

何が書きたいんか
自分でもわけわからん
くなッてきた

とりあえずみんな
Let's妄想

 

なるほど・・・勉強になりますe-420
漢字って奥深いんですねーe-419
妄想って大事ですねe-267

言葉の成り立ち?をそのように聞いたのは初めてでしたe-343

なんか言葉は現代人に今、
最も必要なものなのかもしれないですねe-330
って読んでつくづく思いましたe-68e-53

気づかせてもらって、ありがとうございますe-417
 管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

MENU

