更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08

【  2007年07月  】 

◆2007年06月     ◆2007年07月       ◆2007年08月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む


“戦闘モード”

2007.07.31【 未分類

 今日で前期補習&月も終わりということであっという間に月です・・・。宿題の山と格闘中ですということでコンクールまであと週間ほどなんですが、全然人が集まりません・・・・今日も昨日に引続き7、8人程度でした。特にソプラノが一人という厳しい状況でした。(秋山先生ががんばってソプラノ歌ってくださったけど 笑)とりあえず今日は“もののけ姫”を音とり&あわせ。“やさしさに包まれたなら”を音とり。そして昨日に引続きかお...全文を読む


“LONG,SHORT”

2007.07.30【 未分類

 今日はちょっと少人数でしたねかわはらが謎の湿疹で皮膚科行ったりね。面談とかあったりね本当人数が少なかったんで、前半は自分の好きなやつを音とりするというほとんど自主練習のようなかたちでした。後半はかおりんが来てくれたので、サウンドオブミュージック系列を全部あわせました。サウンドオブミュージック系列は結構英語の発音が難しくて舌が回らなかったりします(笑)。後は“言葉にすれば”ですね。“言葉にすれば”は今日...全文を読む


“The first note”

2007.07.28【 未分類

 今日は午前中部活をしましたぁやっぱり朝といえど、めちゃめちゃ暑かったです今日は“めぐる季節”と“ドレミの歌”を音とり&あわせ。“めぐる季節”はこれもまたまた『魔女の宅急便』の挿入歌です。一年前の十六夜祭のでもやった曲でもありますそして『サウンドオブミュージック』シリーズの中のひとつ、“ドレミの歌”。この曲を知らない人はたぶんいないんじゃないかってくらいほんとポピュラーな曲です。(ただし私たちが歌うのは英語...全文を読む


“やさしさに包まれたなら”

2007.07.27【 未分類

 今日は“やさしさに包まれたなら”を音とり&あわせ。“やさしさに包まれたなら”は松任谷由実さんのヒット曲で、『魔女の宅急便』に使われたことでも有名な曲です今日は私ははじめて音とりをしたんですが、シンコペーションというか16分音符が多用されていて、ものっすごいやりにくいですあわせもけっこうボロボロでしたし・・・・・。。。むずかしいです。でもとっても素敵な曲なんで、きれいに歌えたらいいなぁあとは“言葉にすれ...全文を読む


“216分の1”

2007.07.25【 未分類

 梅雨明けということで、模様替えをいたしましたちょっと夏っぽい感じで、海を選んでみました。あー海行きたいなー(笑)今日は“もののけ姫”と“君をのせて”の音とり&あわせ。“君をのせて”では私はピアノ伴奏をするんですが、実はあんまりまだ練習できてなくて今日はみんなにいっぱい迷惑かけちゃいましたまぁこれから練習するんで今日のところは勘弁してください。“もののけ姫”も“君をのせて”もすごいきれいな曲ですそのあとは“言...全文を読む


“カラフル”

2007.07.23【 未分類

 今日は新庄村での合宿のときに行うコンサートの曲決めをしました色んな曲をします。なんだかジブリ系が多くなったんですけど・・・・。木言葉にすればサウンドオブミュージックMy favorite thingsドレミの歌めぐる季節(『魔女の宅急便』挿入歌)やさしさに包まれたなら(『魔女の宅急便』挿入歌)君をのせて(『天空の城ラピュタ』主題歌)もののけ姫(『もののけ姫』主題歌)怪獣のバラードハレルヤまた変更になるかもしれません...全文を読む


“SUMMER”

2007.07.22【 未分類

 サマーコンサート無事終了しました今日のコンサートにはなんと、もえ先輩とあやこ先輩が聴きに来てくださっていました他にもたくさんの人たち聴きに来てくださいました。忙しい中ありがとうございました。さて、今日のできはどうだったでしょうか・・・。私たちの前に歌った落合先輩がめちゃめちゃ会場を盛り上げていて、おかげで緊張がニ割り増しでしためちゃくちゃ汗かきました。(笑)今回は、JOINTコンサートから猶予が一週間...全文を読む


“WEAK POINT”

2007.07.21【 未分類

 さてさて明日はサマーコンサート歌う曲は・・・サウンドオブミュージック木Hail Holy Queen言葉にすればということで、JOINTとあまり変わらないラインアップですが。(だって一週間しか練習期間がないんだもの)JOINT聴きに来られなかったって人はぜひきてくださいね場所はアルネ4階地域交流センター。津高合唱部が出るのはだいたい4時過ぎぐらいからです。今合唱部では体調不良のひと続出です。特にひどいのがかわはらで、終業...全文を読む


“じっくり”

2007.07.18【 未分類

 JOINT終わってやれやれというところですが、22日のコンサートに向けてすでに部活延長期間に突入ですっ私は昨日部活に行けれなかったので、今日JOINTのMDを聞きたいなぁと思ったのですが、どうやら西尾先生がお持ち帰りになられたらしく(山さん談)聞くことができませんでしたでも山さんに感想を聞いてみたところ・・・“Hail Holy Queen”のソロがあんまり聞こえなかったらしいですあと“木”がぼろぼろだったそうです・・・。合唱祭...全文を読む


“JOINT”

2007.07.16【 未分類

 JOINTコンサートお疲れ様でしたぁ今回は吹奏楽部放送部合唱部というコラボレーションが実現しました吹奏楽の皆さん、放送部の皆さん、ありがとうございました。また、聴きに来て下さった皆さんもほんとうにありがとうございました。今日聴きに来れなかった皆さんは今週の日曜日にまたまたコンサートがあるんで、暇なら聴きに来てくださいね。詳しい日程はまたアップしておきますさてさて今日のJOINTコンサートですが、またさまざま...全文を読む


“adjacent ”

2007.07.15【 未分類

 今日は台風も過ぎ去っていい天気いよいよ明日がJOINTコンサートということで、今日はじめて吹奏楽とあわせました・・・。なんか演奏する人が去年より多いせいなのか、自分たちの声が全く聞こえないんですね・・・しかも“大地讃頌”はアルトが4人しかいない状態いや、これはもうがんばるしかないっということでがんばったんですが、さすがにノドが痛いです。今日は他の曲も合わせたんですが、私こんなにパート移動したの初めてです...全文を読む


“台風到来”

2007.07.13【 未分類

 今日は年生は校内大会があったりで、疲れたんじゃないでしょうか・・・・。。。でも今日も元気に部活ですなにせJOINTが近いですからね。しかし重大問題が発生しましたっなんと明日の模試が台風接近のため延期になり、部活も禁止になってしまいました・・・。JOINT前なのに台風のバカヤロウまた延期になった模試が、16日(コンサートのある日)に延期になったので、聞きにきてくれるって言ってくれていた友達も模試をうけるために...全文を読む


“ELIMINATION”

2007.07.11【 未分類

 今日の部活は・・・まず新しくやってきた発声CDで発声練習をしました。(実は昨日もうやったらしい・・・でも私ははじめてやりました)新しいCDはちょっと難しいですねまだ慣れないせいもあるんでしょうが・・・・。そして今日はかおりんが昨日に引続き来てくれたので、“サウンドオブミュージック”の音とりと合わせをしました私は“サウンドオブミュージック”が一番やばいです・・・・。自分の音を見失ってしまう・・・。今日家で音...全文を読む


“風になる”

2007.07.09【 未分類

 今日はJOINT一週間前ということで、部延長で時分まで部活をしました。今日は“風になる”の音とり&あわせ、そして吹奏楽とJOINTする“世界にひとつだけの花”の音とり&合わせ“風になる”は私はもともとアルトだったんですが、急遽ソプラノに変更になって、今日はじめてソプラノを音とりしましたソプラノのみなさんすいませんでした。私歌詞間違えまくりで(汗)でも“風になる”はとってもいい曲ですさわやかで。“世界にひとつだけの花”...全文を読む


“Salve Regina”

2007.07.07【 未分類

 今日は午後から部活がありました。みんなお疲れの様子でしたね・・。今日は“Hail Holy Queen”と“言葉にすれば”をあわせました“Hali Holy Queen”は映画『天使にラブソングを・・』の劇中歌です。知っている人も多いんじゃないでしょうかこの歌の元曲は“Salve Regina=めでたし天の女王”という曲です。もともと聖歌なんですよね。それを『天使にラブソングを・・』ではゴスペル風にアレンジして歌っているという・・・。そしてこの曲...全文を読む


“久しぶり”

2007.07.06【 未分類

 ほんと久しぶりにブログ更新です修学旅行、中間テストと行事の連続でもう怒涛の日々・・・来週も校内大会があったり、進研模試があったりで忙しいんですそういうわけでもうかれこれ3週間ぐらいぶりの部活。今日は“ホールニューワールド”と“風になる”の音とり&あわせ。2曲ともJOINTでやる曲です“ホールニューワールド”はディズニー映画『アラジン』より、“風になる”は、ジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌です。そういえば今日は...全文を読む


◆2007年06月     ◆2007年07月       ◆2007年08月

MENU

合唱部員

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん

リンク

カテゴリー

